ブログ|静岡県富士宮市で歯科・歯医者をお探しの方はふかせ歯科医院まで

  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・電話
  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

あなたは見られている?

2020年11月13日

いきなり、怖い題名を上げさせていただきましたが、ストーカーの話ではありません。
目は口ほどにものを言うということわざがあります。感情表現が豊かなのは、目であり、相手の気持ちを察するという気持ちがあれば、話をするときには、相手の目を見て話すというのが、基本のスタイルだと思います。ちゃんと話を聞いているという構えを表すものだと思います。綺麗な目をしているなあと好印象を与えるかもしれませんし、本当に困っているんだなあと、感じとることができるでしょう。
私も、話をするときには、相手の目を見ます。しかし、ふと気が付くと、視線が少し下がって、相手の歯を見ていることがあります。これは、職業病です。綺麗な歯をしているなあとか。そして、思うことは、歯科関係の仕事に就いている人のほとんどが、そうなのではないかということです。コンビニよりも多いとも言われる歯科医院のスタッフのほとんどがそうだとしたら、恐ろしいほど、歯が、視的対象になっているということになります。
綺麗な歯をしている人は、正直なところ、好印象です。私どもは、好印象のお手伝いができればいいなと考えます。