イエテボリ法について

2020年8月20日

こんにちは!

今日はイエテボリ法についてお話をしていきます。

イエテボリ法とは歯科先進国であるスウェーデンのイエテボリ大学で発案された歯磨き法で、フッ素入りの歯磨き粉を使ってむし歯予防の効果を大きく引き出す事ができる方法になります。

イエテボリ法のやり方としては、

まず歯ブラシに1㎝くらい歯磨き粉をつけて、歯磨き粉を歯全体に広げます。

その後、普段通りにブラッシングをします。

ブラッシングをしたあとにお口の中を10mlの水を含んで洗口して吐き出します。

吐き出したあとはもう一度お水でうがいはしません!

歯磨きをしたあとは2時間程度は飲食を控えたほうがより効果的です😊

このようにイエテボリ法を行うとむし歯予防に繋がります♪

歯磨き粉の中に歯質を強化してむし歯予防をしてくれるフッ素が入っているので、ブラッシングをしたあとはお口をお水でなるべくゆすがないほうが実は良いのです(・。・)

歯磨き粉が多少お口の中に残るくらいが歯磨き粉に配合されているフッ素を最大限に活かす方法になります🌿