歯磨剤の薬用成分について

2021年9月6日

前回歯磨剤の基本成分についてお話しましたので今回は薬用成分についてお話したいと思います☺🌟

歯周病

殺菌成分 IPMP(イソプロピルメチルフェノール)はバイオフィルムに浸透、殺菌する特徴がある非イオン性殺菌成分です❣

CPC(塩化セチルピリジニウム)は口腔浮遊菌に対し高い殺菌効果があります❣

出血防止 トラネキサム酸(TAX)は炎症を誘発する酵素、プラスミンの働きを抑える抗プラスミンの作用があり、出血を抑制する効果を

期待できる抗炎症成分です❣

Iメントール は口臭除去効果があります❣

虫歯

モノフルオロリン酸ナトリウム(MFP) 歯質を強化し、再石灰化の促進、酸産生の抑制です❣

フッカナトリウム(NaF) MFTと同じです❣

ハイドロキシアパタイト(mHAP)  タンパク質を吸着する特性、エナメル質の再結晶化、修復、エナメル質表層化脱会部の再石灰化で

す❣

知覚過敏

乳酸アルミニウム 象牙細管開口部の積極的な閉鎖→持続性あり❣

硝酸カリウム 歯髄知覚過敏神経の鈍麻と炎症症状の軽減です❣

あせらず長く使うことが有効です❣

歯磨き粉の裏や箱を見ると色々書いてありますので、ぜひ見てもらい自分にあった歯磨剤を使ってみてください☺🌟

わからない場合は聞いてください(*^^*)🌟 お待ちしています❤