ブログ|静岡県富士宮市で歯科・歯医者をお探しの方はふかせ歯科医院まで

  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・電話
  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

患者様になってみました

2021年12月11日

技工士の望月です。
体験型学習の一環です。
患者様になってみました。

もしも、当医院で、患者として治療を受けたなら、何か気が付くことがあるのではないか?
治療に携わる側ではなく、治療を受ける側の立場になったなら、今まで想像することもなかったようなことに気付くかもしれません。
相手の立場になって考えてみようと思ったら、一番簡単なのは、実際にやってみることです。
体裁をつくろって書いているようですが、簡単に言えば、ただ今、歯の治療を受けています。
毎年決まった時期に健康診断をやっていますが、通常の健康診断に加えて、歯の健康診断をしてみようという試みです。目的は二つ。
・患者様の立場になって感じたことを、治療に活かしていこう
・従業員の歯の健康を守ろう
希望があれば、口腔内の健康チェックと治療をします。
医院長の号令で、始まったものです。
患者様になってみることで、感じることがいくつかありました。
歯科治療に必要なものは、治療のためのスキルだけではありません。
患者様の不安を取り除いて、健康な口腔内を維持していこうという気持ちになってもらうことです。
歯の治療イコール
痛い、怖い、待たされる、何をやっているのかわからない、いくらかかるのかわからない、いつ終わるのかわからない、面倒くさい
こんなネガティブなイメージだけが積み重なっていたのでは、通院のたびに気持ちは暗くなるでしょう。
治療する側の人間は、これらのイメージを逆転するような気持で治療に臨まなければいけないのだと思います。
実際に予約を取って、患者様になって、感じたことをいくつか取り上げてみようと思います。

・歯科治療は痛い、痛いに違いない
これは過去の経験と、想像力が作り出す痛みです。安心を与える治療を積み重ねていくしかないと思います。
・この歯科医院は、ちゃんとした治療をやってくれるだろうか?
治療説明もないままに歯を削られてはたまったものではありません。必要に応じて説明していますし、何をやるのか、おおよそどれくらいの時間がかかるのか情報を提供してくれました。
・一体いくら用意すればいいのか?
治療内容によって金額は決まっています。保険治療については決められたものがありますし、一般治療にしても、気分で変わるわけではありません。
私は、今回の治療で、セラミックスの歯を入れることにしましたが、治療にかかる費用を教えてくれましたし、相談をさせてもらいました。
私はもちろん知っていますが、どんなものであるのかも情報提供してくれました。
・歯医者は、何しろ、待たされて、ちょこちょことやっただけで終わり、いつまでかかるのか?
きっとこんな風に考えている人が多いのではないかと思います。歯医者イコール半日です。
予約時間は今現在15分単位で決まっています。よほどのことがない限り、それに近い時間で治療、その後の予定が組めます。
・ここの歯医者、腕は確かか?
これは、誰もが思うことです。技術力です。治療内容をごまかさずに患者様に見せられるかということです。
どでかい画面に、恥ずかしいくらいの大きさで目の前に映し出してくれます。これは個室になっているから出来ることでしょう。誤魔化し用がありません。
・こんな時期ですから、衛生面は?
これについては私も携わっていますから、よくわかります。掃除は大変です。毎日何回も掃除しています。完全消毒済みのものをその場で開封しますから、安心できました。

こうやって書き始めて気が付くと宣伝になってしまっているようで嫌なのですが、大事なのはここからだと思います。

患者様は、何処から情報を得て安心につなげているのかということです。
通常ですと、目で見たものが一番になりますが、治療を受けている自分の口の中を直視することはできません。痛みを感じる感覚的なものと、耳が重要になってきます。そして想像力です。
目をつぶっていると、情報は耳から来ます。今、虫歯を削っていますとか、5分くらいで終わりますとか、ちょっと響きますとか、心の準備ができます。情報によって身構えますし、安心につながります。

やっぱり安心を与えることが大事なのだと思います。
そんなわけで、現在歯科治療継続中です。