ブログ|静岡県富士宮市で歯科・歯医者をお探しの方はふかせ歯科医院まで

  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・電話
  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

患者様になってみました 続編

2022年7月9日

昨年の9月に始まった
従業員の歯科検診というものですが
先日最後の治療をしてもらって終わりました
最後は歯のお掃除でした

歯医者さんは嫌いだ!という人は多いと思います
その原因は、怖い、痛い、ということが一番にあげられると思います
いざ!歯医者さんに行くぞ!と決めて診療を受ける手前までが前回

診療室は5つの部屋に分かれています
プライベート重視という事
大きな画面に口の中の写真が写し出されるので
誰かに見られたくはないですから
こういうスタイルは好まれると感じました
かといって、現実から目を背けるわけにはいきませんから
大きな画面は有効的です
チェアに座ると目の前や壁にはいろいろな情報があります
他に見るものがありませんから
自然に目がいきます
あーー、なるほど
そんな情報もあります
いよいよ、治療となるわけですが
患者になってみると
情報源の一番は耳からになると思います
目はつむっていたりしますし、やっているところを直視できるわけではありませんから
音、会話、説明、色々な情報から、
今自分が何をしてもらっているのかを想像します
わからないということが一番の恐怖なのだと思いますから
やっぱり説明してくれるとありがたいと感じました
あとどれくらいの時間がかかるのか?
これから痛いことをするのか?
こまめな説明は非常にありがたく
すこしでも恐怖心を減らしてくれるものだと思いました
これは大事だと思いました

実際、ひどく痛いということもなく、すべての治療を終えることができました

歩いて程度やっていることはわかってはいましたが、もしも知らなくても

わかるような説明はしてくれていたのではないかと思いました

なにをしているのかもわからず、いつ終わるのかもわからない治療スタイルは好まれません

歯科医院もやっぱり信頼関係があってこそ成り立つものだと感じました

次回は今回の治療について感じたことをまとめてみたいと思います