ブログ|静岡県富士宮市で歯科・歯医者をお探しの方はふかせ歯科医院まで

  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・電話
  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

唾液パワー!!

2023年1月10日

あけましておめでとうございます。2023年が始まりましたね!

みなさんは、どのようなお正月を過ごしましたか?

今年もふかせ歯科医院をよろしくお願いします。

さて、皆さんお口の乾きが気になったりしていませんか?

新型コロナウイルスが流行してからマスク生活になり、口呼吸の方が増えていると感じます。口呼吸になるとお口が乾燥し、細菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。その為、むし歯や歯周病、さらに誤嚥性肺炎のリスクが上がってしまいます。

健康な人は1日に1~1,5リットル唾液が分泌されます。唾液にはお口を潤すだけでなく、たくさんのすごい働きがあるのです!

☆唾液の働き☆

🌟自浄作用→食べかすや歯垢を洗い流します。

🌟消化作用→デンプンを分解し体内に吸収しやすくします。

🌟抗菌作用→細菌が繁殖するを抑えます。

🌟再石灰化作用→飲食によって溶け始めた歯を修復します。

🌟粘膜保護作用→ムチンが喉や食道の粘膜を傷つけにくくします。

🌟粘膜修復作用→粘膜が傷ついたときに修復します。

🌟食塊形成作用→味を感じさせたり、食べ物を飲み込みやすい塊にします。

🌟緩衝作用→飲食により酸性に傾いたお口を中和させます。

🌟潤滑作用→話しやすくします。

 

このように唾液にはたくさんのすごい働きがあります!

お口の乾きが気になる方は、噛む回数を増やしたり、水をこまめに飲んだりと、対応法がいくつかあるので試してみるといいと思います!分からないことがありましたら、ぜひ聞いてください!

今年も良い1年になりますように…🌟