歯磨剤の選び方

2024年4月12日

皆さんは今どのような歯磨剤をお使いですか?何を使っているかわからないという方も多いですが、昔からずっと同じ物を使っている、こだわりのある高価なものを使っている、奥さんが買ってきた物使っている、そもそも使用していない方など様々です。

お口の中の環境は人それぞれ違います。歯肉から出血する、虫歯になりやすい、しみる歯がある、着色がつきやすいなどなど。

またその環境もずっと同じではありません。生活環境、食べ物の好み、服用薬や年齢、ホルモンバランスの変化によりお口の中の状況は変わってきます。その時々に合った歯磨剤をお使いになることは歯の寿命を伸ばすことにもつながります。

当院では皆さんのお口の中の状態を確認してその時に必要な歯磨剤をおすすめさせていただくことがあります。ずっと同じ歯磨剤をお使いいただくこともあれば、症状が良くなってきた場合違う歯磨剤に変えてもらったりなど患者様によって様々です。朝夜で使い分けてもらうこともあります。

病院で症状に合わせて薬が処方されるように歯磨剤も症状に合わせて選択することで今あるお口の中の問題を速く解決することができます。ぜひ歯科医院で検診を受けてあなたに合った歯磨剤をお使いください。