ブログ|静岡県富士宮市で歯科・歯医者をお探しの方はふかせ歯科医院まで

  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・電話
  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

世界に一つの歯 ~金の斧、銀の斧、・・・白い歯~

2020年12月18日

すっかり寒い季節になりました
今日も与作は山へ
♪与作は木を切るー♪ ♪ヘイヘイホー!ヘイヘイホー♪
「ヘッ クション」くしゃみと同時に何故?  口の中から・・・
「あーーーーー」   ヒューーーーー チャポン
泉の神:「お前が落としたのは、この金の斧か?」
与 作: 「いいえ、違います。」
泉の神: 「それでは、この銀の斧か?」
与 作: 「いいえ、違います。私が落としたのは、金の斧でも銀の斧でもありません。私が落としたのは、白い歯です。」
泉の神: 「白い歯だと?白い歯といってもここにはたくさんあるからなあ」
( ※くしゃみをしただけで、歯が取れて飛んでいってしまうなんてことはありません。心配しないでください)

洋服は店頭に並んでいるものを選んで買っても、問題ありません。たとえ、オーダーメイドの服であっても、体型が似ていれば、誰でも着ることはできるでしょう。
しかし、歯は、他人の物を使いまわすなんてことはできません。衛生的にも論外ですし、絶対に適合しません。
技工士は、一人の患者様のために、その人が喜んでくれるということだけを願って、その人のためだけに作っています。洋服のオーダーメイドのレベルではないのです。歯の大きさ、形、色、適合はもちろんのこと、世界に一つしかないものを作っています。超高級貴重品なのです。だから、お願いします。大事に扱ってくださいね。

ところで、与作はどうなったのでしょう?
どうやら、歯の話で盛りあがってしまったようです。
泉の神: 「色など何でも良いではないか?
与 作: 「いいえ、白い歯のほうが、体に良いと、ふかせ先生が教えてくれたんです。だから白い歯にしたんです。」
泉の神: 「それは、キャドカム冠といわれるやつか?それとも、ジルコニアというやつか?」
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・話は長くなりそうです。
正直者の与作は、自分の歯だけをもらって家に帰ったとさ。

白い歯と言っても、いくつか種類があるってこと知っていますか?
それについては、またの機会に。ではまた、技工士の望月でした。