ブログ|静岡県富士宮市で歯科・歯医者をお探しの方はふかせ歯科医院まで

  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・電話
  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

今年もよろしくお願い致します

2021年1月8日

年が明けて一週間がたちました 本年もふかせ歯科をどうぞよろしくお願い致します

お正月の間 コロナ禍の中とは言え夜更しをしたりおせちを食べたりお酒を飲んだり

普段よりゆるい生活を楽しまれたのではないでしょうか?

歯磨きサボってませんでしたか? 笑

唐突ですが皆さま二次カリエスって言葉を聞いたことありますか?

虫歯を治療して詰め物や被せものをした後に再び虫歯になることです

治した歯は二度と虫歯にならないと思っていませんか?

治療した歯は自分の歯との境目に微妙な段差や隙間ができそこからむし歯を

つくりやすいのです 時間が立つにつれ詰め物や被せものが劣化することも

二次カリエスの原因です 適合がよく段差が出づらい素材の詰め物や被せものを

選ぶこと 日頃の歯磨き フッ素入りの歯磨き粉を使うなど歯のためにできることは

たくさんあります! 虫歯を治したあとが重要です 二次カリエスにならないよう自己管理と

定期的なメンテナンス 今年もふかせ歯科スタッフと一緒に頑張りましょう