間食と虫歯の関係

2022年2月21日

ここ数年はすっかり家にいる時間も長くなり、

ついつい間食が増えたり、だらだらと食べたりする機会増えていませんか?

そういった行為は、虫歯リスクを高めることになってしまうんです。

歯垢に存在する虫歯菌は、食べ物に含まれる糖分を分解して酸を出し、徐々に歯を溶かしていきます。

これを脱灰といいます。

一方唾液には、歯の表面が酸で溶けないように酸を中和し、歯を強くしてくれる働きがあります。

これを再石灰化といいます。

お口の中ではこの脱灰と再石灰化を繰り返し行っていますが、脱灰される時間が長くなるほど、虫歯リスクは高くなります。

なるべく間食を減らし、毎食後歯磨きをすることが基本の対策とはなりますが、

外出先などすぐ磨けない場合は、せめて水でゆすぐ、おやつを虫歯になりにくい物にしてみてはいかがでしょうか。

キシリトールは虫歯になりにくくする効果もあり、ガムは噛むことで唾液の分泌を促してくれるためおすすめです。

ぜひ虫歯予防に、日常の生活にちょっと工夫をしてみてください。

キシリトール入の製品、いくつか取り揃えていますのでお気軽にご相談ください。