ブログ|静岡県富士宮市で歯科・歯医者をお探しの方はふかせ歯科医院まで

  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・電話
  • 静岡県富士宮市・ふかせ歯科医院・メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

患者様になってみました2 歯医者選び編

2022年2月17日

技工士望月です
前回、治療を受ける側の立場になってみたら、ふかせ歯科医院はどうなのかということの実体験を書きました
簡単に言ってしまえば、歯の治療を受けたということです。治療は現在も継続中で、何本も治療が必要なようです。
お恥ずかしい話です。近くて遠いのが歯医者さん。もっと早く治療していればというところです。
前回までのところで、フルジルコニアというかぶせ物を1本、セットしました。保険診療の適応ではないので、一般診療になります。
よく言われる白い歯の代表格になります。自然な色合いの再現が可能で、変色がないのが嬉しいところで、非常に硬い歯です。綺麗に入ったので満足しています。
まだ、何本も治療しなければならない歯があって、もう少し時間がかかりそうです。

今日はあらためて、患者様の視点でふかせ歯科医院に行ってみようと思います。
「最近、新しい歯医者ができたみたいなんだけど、知ってる?」
「何処?」
「西町、西富士宮駅からだと近いよ。浅間さん向かって最初の信号を右、踏切を渡った右側」
こんな会話になるのでしょうか。
外観は今風、中身はどうなんだろうって、気にはなるけれど、慣れた歯医者から変える理由はあるのかなあ
先代の時に通っていたのなら、敷居も高くはないだろうけれど、外観が綺麗になったからと言って、どうなのか
躊躇してしまうか、それとも最新の器材、技術を想像して期待するか
そこのところは、人によるのでしょう
ずいぶん昔は、歯医者と言えば、朝早く行って順番を取らなければ診てもらえないなんて時代がありました
しかし、今は、ちょっと歩けば歯医者、歯医者、歯医者です。
患者が歯医者を選ぶ時代なんです。
自分が求める医療があるところを選んで、納得できる治療を探す時代です。
困ったことに、歯医者の点数をネット検索して正確な情報を得ることはできませんから
実際に行ってみるしかありません。
とりあえず、電話して探ってみようか、ってことになるのでしょうか。
予約、ずいぶん先になっちゃうみたいなんだけど、そんなに待てないなあ。
ということなら、他を当たるしかないでしょう。すぐに診てくれるところ。
第1条件が、すぐに診てくれるということなら、選択範囲は限られてくるでしょう。
ただし、ちゃんと診て治療してくれなければ、患者確保になるだけのことになります。
それこそ、納得の治療にはならないでしょう。
だから、痛いの重症化の前に行かなければなりません。
予約を取るということはどういうことなのか。
その時間を一人の患者のために開けて待っているということです。約束なんです。
ですから、仮に、隙間時間に横入りさせてもらった、ラッキーだと思ったとしても、満足できる結果を得ることは難しいと思います。
逆に考えるとわかると思いますが、約束のある患者は、予定通りの治療が受けられるということですから
計画通りに治療が進むということになります。
時間通りに治療が始まって、時間通りに終わるということは素晴らしいことだと思います。
何時になるかわからない。半日潰れるかもしれない。そんな通院は苦痛になるはずです。
予約がしっかりしているということは、約束を守ってくれる歯医者ということになるのではないかと思います。
いつでも、患者の希望を聞いてくれるということが必ずしも良いとは限らないと思います。
歯医者に行く第1歩は予約ということになるのでしょう。
今回は、通院の前段階、予約までです。次回は、通院してみましょう。

今現在私の治療は継続中です。私も一人の患者になってちゃんと予約時間を取って治療を受けています。