糖について

2023年11月18日

むし歯予防に市販のキシリトールガムを食べていると教えてくださる患者さんがたまにいらっしやいます。

ガムは噛むことで唾液の分泌促進効果もありますし、歯の石灰化を促進してくれるような商品などもあります。

でも市販の商品にはむし歯の原因となる糖が含まれているかも!

商品100gあたりに含まれる糖類が0.5g未満であれば、糖類ゼロと記載することができるためノンシュガー、シュガーレス、砂糖ゼロ、無糖などの記載があっても要注意。糖質ゼロの方が基準は厳しいと言われています。歯科専売品にはキシリトール100%の物などがあるのでぜひそちらを選んでください。

むし歯をつくる細菌は糖を代謝し酸を産生し歯を溶かします。少ない量の糖であっても酸の代謝により酸は産生されるのでむし歯ができてしまうかもしれません。

また食パンや、ドレッシングなどの加工食品や、フルーツや蜂蜜などの天然食材にも糖は含まれているのでこちらも要注意!

お菓子を食べていなくても糖が含まれていれば細菌によりむし歯の原因となります。

ステビアや羅漢果など糖とは構造が違うためむし歯の原因にならない非糖質系甘味料もありますが、国によってそれらを使用禁止している国もあるため日常的に大量に摂取するのは少し心配な方もいるかも。むし歯の予防には酸を産生する細菌を毎日の歯磨きでしっかりと歯面から落とすこと、頻回な糖の摂取を控えることが大切です。